よくあるご質問

家族が揃うのが夕方以降になってしまうのですが、夜間でも大丈夫ですか?
大丈夫です。できるだけ御家族お揃いでお別れしてあげてください。

火葬の時間はどのくらいかかりますか?
ペットの大きさや状態により変わりますが、冷却時間を含めて1.5時間~3時間くらいを目安にお考えください。

訪問火葬の場合、どこで火葬するのですか?
御自宅のお庭や駐車場で火葬いたします。安全に火葬できる場所がない場合は近くの適切な場所に移動し火葬いたします。

訪問火葬の場合、煙や臭いは大丈夫ですか?
最新式の火葬炉ですので、原則臭いや煙が出ない構造になっています。但し、点火直後及び火葬中に排煙が起こる場合が稀にございます。また火葬専用車の上部より排熱がありますので、屋根下や電線、樹木の下などでは火葬できません。

訪問火葬の場合、ご近所に目立ちませんか?
火葬専用車(セレモニーカー)には会社名・電話番号は一切入れておりませんので、住宅街でも目立ちません。


訪問火葬の場合、散歩をしていた道や思い出・お気に入りの場所でできますか?
移動火葬車ですので、ご希望の場所での対応ができます。周囲の環境を考慮して、ご希望に沿うよう努めさせていただきます。

火葬が済んだあと、お骨はどうすればいいのでしょうか?
のちのご供養の仕方には決まりはありません。しばらくは御自宅に置かれて、お気持ちが落ち着き、お気持ちの整理ができてからじっくりと検討されればよいかと思います。
・御自宅で保管する
・個別墓地、供養塔などに埋葬する(弊社霊園での納骨も承ります。ご相談ください。)
・御自宅のお庭などに埋葬、散骨する
・自然に帰してあげる(自然散骨)
などの方法があります。当日、スタッフからご紹介申し上げます。

他の子と一緒に火葬されるのでしょうか?
『家族の杜』奈良動物霊園では他の子と一緒に複数同時に火葬はいたしません。個別火葬の形式のみですのでご安心ください。

お骨上げ(お骨拾い)はできますか?
プランおご選択により、もちろん可能です。
お時間の許す限り、思い出と共にゆっくり拾ってあげてください。

立会いはどこまで出来るのですか?
全て立会い可能です。火葬の全てを立ち会って頂けます。

亡くなってから何日位で火葬したらいいでしょうか?
翌日に火葬される方が多いです。当日火葬される方もいらっしゃいます。
3、4日後に火葬される場合は安置中、保冷剤などでご遺体を低温に保つ必要があります。ご都合とお気持ちを勘案されて日取りを決められるとよいでしょう。
(詳しくはHP内の『ペットが亡くなったら』をご覧いただくか、お問い合わせください)
料金表以外にかかる費用はありますか?
セット料金になっていますので基本的に追加料金などはありませんが、以下の場合に限り追加料金が発生します。
・無料出張エリアを超えるエリアである場合(ご相談申し上げます)
・メモリアルグッズ等のご購入
火葬炉に一緒に納められるものはありますか?
【火葬炉にお納めいただけるもの】
・生花
・喜んで食べておられたご飯やおやつ
(包装からは出して頂きキッチンペーパーや紙皿でお納めください)
・お手紙などの紙類(お写真も可能です)
【火葬炉にお納めいただけないもの】
・ダンボール
・喜んで遊んでおられたおもちゃなどのプラスチック系
・衣類やタオルなどの繊維系など
(訪問時にご相談させてください)
訪問火葬のメリットとデメリットを教えてください。
【訪問火葬のメリット】
家屋設置型の固定炉と違い、場所はご要望に合わせてご一緒に過ごされたご自宅の敷地内やご一緒に遊ばれた公園の前などでのお見送りが可能です。またご家族のお時間のご都合に合わせて24時間ご対応させていただきます。
【訪問火葬のデメリット】
屋外でのセレモニーとなるため、申し訳ございませんが天候にシチュエーションが左右されることがございます。もちろん対策は講じさせていただきます。