ペットが亡くなったら

大切な家族とのお別れは非常に辛いものです。
大変な時ではありますが安らかに眠れるよう、飼い主として『ありがとう』の気持ちを込めて、落ち着いて最期のお別れの準備をしてあげてください。

1.ご臨終後、安らかな姿で安置してください
犬や猫の死後硬直は、我々の予想より早く
手足から腹部、頭部といった順序で広がっていきます。

ご遺体を放置しておくと、前・後肢が突っ張ったまま硬直してしまい、棺(使っておられたペットベットを代用)に収まらなくなる可能性があります。ペットが亡くなられたら、前・後肢を胸の方へやさしく折り曲げてあげてください。

2.ご遺体を清めましょう
毛並みを整え、まぶたや口を閉じ尻尾を整えておきましょう

(※まぶたや口は時間の経過とともに再度開いてしまうケースがあります)

お湯で湿らせた布などで、頭部、顔そして全身をやさしく拭き取ります。ご遺体から体液が滲み出す場合がありますので、あらかじめシートを敷いて、口や肛門周辺をガーゼで拭き取ってください。ご遺体のいたみを抑える為、『頭・首・お腹・お尻』の下に保冷剤(スイーツ等ご購入の際に付いてくる保冷剤を残しておられると、それを使われると良いです)を入れてあげてください。その上からバスタオル等をかけてあげると保冷効果が高まります。納棺後、バスタオルはビニール袋に入れ処分してください。

3.祭壇・納棺の準備
可能であれば、お別れのために祭壇を作ります

棺(使っておられたペットベットを代用)にご遺体を納棺してあげます。生前愛用(玩具など)していた物を一緒に入れてあげましょう。棺内を飾り付けて、低めの机をご準備され、仏花・ローソク・御香や線香を焚いてあげます。お水と好物もお供えしましょう。ご遺体は、生前眠っていたときのように安らかな姿にしてあげてください。せめて一夜は見守ってあげたいものです。